有孩子天天快楽!
コドモアルマイニチタノシ!

PROFILE
レンママ(まりりん)
  • Author:レンママ(まりりん)
  • 2004/02/20生まれ
    現在1歳3ヶ月の男の子
    ”レン”との日々は
    楽しくて!おかしくて!
    そんな日々の些細な出来事を
    忘れないように。。。。
    育児、家族、出来事、趣味、
    日々の雑記です。

  • RSS1.0


  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • ビミョ~に違うってば(08/04)
  • レンレンお祭りへ行く。(07/23)
  • ママ耳鍛えにゃ。(07/17)
  • どぉーどっ。あーてーてっ。(07/09)
  • 転落・流血、アンラッキーデー?(07/02)
  • 歌を歌うのです♪(07/01)
  • 更に缶詰。(06/17)


  • RECENT COMMENTS
  • まりりん(11/12)
  • TERIKO(10/17)
  • ガク(10/12)
  • やよい(10/05)
  • 2児の母(08/31)
  • わらねぇさん(08/16)
  • 2児の母(08/12)
  • 2児の母(08/12)
  • まりりん(07/30)
  • まりりん(07/30)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2005年08月 (1)
  • 2005年07月 (5)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (6)
  • 2005年04月 (3)


  • CATEGORY
  • 未分類 (1)
  • ヤラレタ~ッ! (2)
  • 遊び (4)
  • 一歩成長♪ (1)
  • ママの悩み (1)
  • 面白すぎっ (2)
  • レンレンず語録 (5)
  • ヒヤヒヤ (4)
  • 成長のイロイロ (0)
  • ヤレヤレ (1)
  • お出かけ (1)


  • LINKS


    SEARCH


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    ビミョ~に違うってば
    家(庭)に工事が入ってるので出かけられないけど
    クレーンやらショベルカーなど大好きな'働く車'が
    窓越しに見られるので、おとなしく遊んでてくれる
    おりこうなレンくん。
    (普段はママのバッグ持って来て外出アピール大騒ぎ)

    相変わらず買ってあげたおもちゃよりも身近な
    生活用品で遊ぶのが好きなのよね~。
    20050805125414.jpg

    20050805125437.jpg

    手先もすごく器用になってきたし、新しい言葉も
    毎日のように次々と飛び出してきますが、
    今一番新しいお気に入りは

    「ねんねんねー。。。ねんねんねー。。。」

    ささやくような声で、ぬいぐるみや
    キューピーさんをトントンしてあげてます♪

    ママのマネ?いんや?( ̄、 ̄;)やらない。
    だいたいレンは寝かし付けが必要無い子だし
    た~まに寝愚図っても、声出すと寝ないもんで
    それにトントンはあまり好きじゃないので
    だっこでゆらゆら揺する(←無言っす)くらい。
    パパもやってないよなぁ~(’’)誰のマネ???

    その'ねんねん'今朝のレンと来たら(* ̄ノ∀ ̄) ヒソヒソ
    窓にヘバリついて外を眺めてるウチに。。。。
    水の汲み置きバケツ(メダカ鉢の足し水用)に

     コガネみたいな甲虫が
      仰向けに浮いてるのを発見!!!
           ↓
     「あぁえぇ~?!(レン語であれ~?)」
           ↓
     ママの顔を見つつ、指を差して。。。
           ↓
     「ねんねんね~ねんねんね~」

    。。。と窓ガラスを軽くトントンしてました!(≧∇≦)
    確かにねんね状態ではありますが、可笑し過ぎ~!!!

    ダンナの血統(故義祖母、義母、ダンナは話好き^^;)
    なのか男の子のワリには、意外に言葉に対しての
    興味が強いのかなぁと思えるレンレン。
    なんでも何度も「ん?」「ん?」と指差しで
    名前を言ってもらいたがります。

    お昼の用意にバナナを剥こうとしたら、早速指さしで

     レン:「パ?」「バ?」「ん?」
     ママ:「バナナ」
     レン:「バ~?」「んっ?」「んっ?」
     ママ:「バ・ナ・ナ」
     レン:(しばし考えて無言。。。のち)

     「バァ~ナァ~バッ!」

    っと叫び(爆!)言えたことに満足(ちょい違うんだけど)
    したらしく、満面の笑顔を見せたのち、何かおもちゃを
    探すべくさっさと立ち去っていったのでした(^^;)

    子供の言い違いって結構ツボですね~~~( ̄▽ ̄)
    もうおかしくて。おかしくて。。。
    レンもようやっと「パパ」と「ママ」が言えるように
    なりました(;▽;)最初にしゃべるのかと思ったら
    大分後回しにされたので感涙モンです☆

    パパにレンをお願いして、ちょっと近所に買い物に
    行って来て、ただいま~!っとドアを開けたとたんに
    「ママぁ~~~~っ!」と叫びながら廊下をかけてきて
    くれた時の感激ときたら。。。(TーT)ウルウル~

     でもたまにパパに向って「ママぁ~」
     ママに向って「パパぁ~」
      。。。って逆になってるっつーの σ(^◇^;

    【2005/08/04 13:04】 レンレンず語録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    レンレンお祭りへ行く。
    毎年恒例のお祭りの日。去年はお祭りの晩から突発で
    ちょっと大変だったレンくん。。。今年はちょい前から
    夏風邪~(ー"ー)しかもウィルスが右目に感染して、
    白目が真っ赤!涙流れっぱなしでどうなることかと
    思いましたが、まだまだ鼻ったれ&ちょっとお咳きコン
    ながら、目の方は治まってとりあえず楽しく参加です♪
    20050729021325.jpg

    ちなみに去年の今頃のレン。。。寝返りは自由自在。
    移動手段は主に横回転で、たまぁ~にズリッと数cm前進。
    腰座りもまだで、座らせてやればちょっとの間だけ
    必死でワンコのようにお座りができたくらい(^ー^)b
    子供の1年の成長ってホントにスゴイよねーーー?!
    去年の甚平さんはもちろん着られないし(^▽^;)
    20050729022504.jpg20050729022531.jpg

    せっかくこんな広いトコに来たのに、ほとんど歩かず
    しゃがんでは、地面に模様を描き、小石を拾っては
    嬉しそうに見せてくれ、落ちてるゴミを拾っては
    口に入れようとしてばかり~(T▽T)あはは。
    20050729023244.jpg

    今回レンが一番嬉しかったのはきっと。。。

     焼そば!(≧∇≦)
    20050729024044.jpg

    なぜか焼そば大好き!焼そばにはとにかく目が無いレン。
    催促のあまりの勢いにパパもママも唖然ボーゼン

     わかった。わかったからちょい待ちっ( ̄◇ ̄;ひぃ~

    一口ごとにだんだんとせまり方が激しくなるレン~。
    20050729024428.jpg

    大きな声で「おいち~っ♪」&ほっぺ叩きまくりでした。
    それ、屋台の前でやればひとパックくらいおまけして
    くれちゃったかもよんっ( ̄▽ ̄*)

    帰りは大分テンション落ちて。。。こういうトコ、
    子供って表現が素直で可愛いですよね~。
    (パパもレンも泥だらけだっっっ ^^;)
    20050729025543.jpg


    【2005/07/23 21:56】 お出かけ | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

    ママ耳鍛えにゃ。
    (*゚▽゚)ノ「おもちゃのちゃちゃちゃ」を踊るレンレンですっ。
    ♪踊るおもちゃのちゃっちゃっちゃっ♪のトコ~(^m^*)クスッ。
    20050717020759.jpg

    ♪みんなすやすや.....♪で手をほっぺに、すんごく小さくなって
    ♪おもちゃははこをとびだしてぇ~♪で思いっきり伸びるの!

    歌もメロディーや歌詞がメチャクチャ(たまに合ってる)だけど
    最近毎日朝から晩までよく可愛い声で口ずさんでます(^ー^)
    お気に入りは「いぬのおまわりさん」らしく、

     わんわんわぁ~~~♪ なぁ~なぁ~なぁなぁっ♪

    と抑揚をつけてはフンフンモゴモゴと鼻歌みたいな調子。
    英語っぽいムニャムニャは「ABCの歌」と「ヘッド・
    ショルダー・ニー&トウ」の歌らしいです。
    見てると一生懸命頭と肩を人さし指でツンツン。。。

    そしてTV(おかいつ)を見てるレンを見てると飽きない。
    「デ~コボ~コフレ~ンズ」のフレーズはよく歌う(歌?)
    それとスプラッピのフレーズ「さぁ!行こ~~~う」も
    一緒になんか叫ぶ。オープニングの「みんな、元気?」に
    「えんちーっ!」と挙手で答えるのと、エンディングの
    「バイバ~イ!」に「でぇでぇ~っ!」(←バイバイと
    言えないのです。^^;)と答えるのも忘れないので
    やってくれる瞬間を見るのが、ママも楽しみ。
    観察してるとTVの音にピッタンコに声を発するので、
    マネでなくてちゃんと覚えてる?!

    最近またまた新しいボキャブラリーが増えました。

     *車を見ると「ぶぅ~んっ」
     *救急車も消防車も「ぴーぽぉ」
     *パトカーは「ふぅあんふぅあん....」とリズミカルに
      繰り返して言いながら、合わせて首を縦に振ります(爆)
     *おすべりは「きぃ~~~~~」「だぁ~」???
     (下坂もで、家で畳んだ布団に登って降りる時もそう。)
     *コップを指差して「とっとっとっ(=水を注ぐ)」と
      飲み物を要求するのはちょっと前からやってたけど、
      今度は飲み終わったコップをママにグイっと差し出して
     「あーとっ(ありがとっ)」と
      ペコンと小腰をかがめて去って行きます。可愛いっ♪
      (ありがとうが言えるようになりました)
     *コケそうになると「とっとっ(おっとっと)」

    おもしろいとこでは、ブルドーザーを見ると言葉はないけど
    毎度なぜか口を四角にあけてますっっっ(≧∇≦)ノ彡 !
    なんとも表現力豊かだわっ。

    近ごろは電車とバスを見ると大興奮のレンレン。
    ウチは近くに演習場があるのかヘリの行き来が多いのですが、
    家の中でもヘリの音が近付くと窓際にダッシュ
    (動きも早くなったなぁ)して、空にその姿を探しています。
    すっかりお得意の指差しでママを振り返っては「ん?」「ん?」
    と聞くので、その度に家事中断でヘリコプター探しの
    おつき合い~。昨日も、そして今日も。。。

    空を仰ぐ日々は当分続きそうです( ̄◇ ̄;ちょい困。

    【2005/07/17 03:14】 レンレンず語録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    どぉーどっ。あーてーてっ。
    昨日からモノを渡す時「どぉーどっ♪(どうぞ)」と
    言うようになりました。読んで欲しい絵本を渡して
    くれるのに「どぉど」。飲み終わったコップを渡して
    くれるのも「どーどぉ」、中身のおかわりでも
    「どぉーどっ」なんですけど。。。(^m^)ププッ♪

    そして今日は、自分でお菓子を出してきて
    「どぉーどっ」それに「あーてーてっ(開けて)」
    が加わり出してビックリ!あらまっ♪急成長☆
    それに指差しも急に多用するようになってます!

    かなりのママ耳専用言葉でも、身ぶり手ぶりで
    意味がわかるものもあれば、サッパリ意味不明な
    言葉もあるんですけど?(;’’)

    *ママに寄り掛かる時、クッションに寄り掛かる時
     必ず「アッティ~~~~」と発します。
     語尾はアッキ~orアッチィ~ともとれる舌を上顎に
     付けたようなTiの発音。

    *HCの電気売り場の天井で回ってるシーリングファンや
     台所の換気扇、扇風機を見ると、なぜか興奮状態で
     「ギィー!」「ギィィィ~~~~~ッ♪」
     と指差しします。レンにとってクルクル回るものは
     なぜか「ギィー」らしいです。

    *水鉢の中で泳ぐメダカや小さいツブツブしたものは
     「プチ~」「アプチッ」を繰り返してます。
     えっ。。。英語かっっっ???

    なんとか意味を理解しようとしてもやっぱ理解不能なので、
    あまり深く考えずにコッチがマネして使ってます(^^;)

    今日の画像はティグのマネをしてみるレンレン。
    20050709002253.jpg

    レンが出て来たと思ったら。。。
    20050709002314.jpg

    今度はチョコですか?!(^▽^;)可哀想なティグさん。。。
    20050709002342.jpg

    たまに「いぐぅ~、てっ!(ティグ、お手!)」っと
    おひけえなすってポーズで迫っては逃げられて失敗。
    見ていて飽きない、2匹と1人の関係です。

    【2005/07/09 00:32】 レンレンず語録 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    転落・流血、アンラッキーデー?
    20050704014648.jpg

    ほんの1週間前までのレンはママが教えたことのオウム返し。
    「ほら、わんわんいるよ」と教えれば「わんわわんわ」。なのに
    あっと言う間にワンワンも自分で指を差し、ママの方に向いて
    「わんわー!」と叫んでは「あそこにわんわんがいるよ」と
    教えられるようになった。子供の成長って早いなぁ。

    でも、急に自己主張も強くなり何か止められるとカンシャクも爆発。
    お菓子の入ってる棚を叩いては必死の顔で「まんまんまん」。
    からっぽのコップを持って来ては蛇口を指して「とっとっとぉ~」
    オヤツやお水も要求してくるようになったのだけど、食べたばかり
    だったり、水をこぼして広げて遊ぶだけだったりで「今はダメ」と
    言うと地団駄踏んで怒る怒る!しまいに床に頭打ち付けてます(TーT)

    網戸を押したら外れることもある。危ないのでレンがヤル度に
    「ダーメ」「めんめよー」と言って網戸からヒッペがしてた。
    前は大人しくあきらめて他のおもちゃや絵本で釣られたのに
    今は大声あげての泣きマネで怒り爆発!人の手を押し退けて
    ワザと続けてはニ~ヤリ(むむっ)一度痛い目にあわないと
    わからんのだろかっ?!レンが我を通し続けた結果。。。
    とうとうやってしまいました!!!

     網戸ごと庭に転落~~~~~~っ(@ @;)きゃーっ!

    コンクリのポーチにウッドデッキパネルを敷いてたのと
    網戸の多少のクッションになったのと、園芸用品をウマク避けて
    落ちたのと。。。顔に青アザはできちゃったけどとりあえず
    ザックリとかパックリとかの大きなケガは無くてホッ。

    顔にアザのハンコをくっつけ、人様にカン違いされたくないけど
    水鉢に入れるメダカの買い物に。(ママ殴ってないからねー!)
    ライトアップされた幻想的な数々の水槽に見とれながら自由自在に
    徘徊するレンくん。。。でしたが、目の届かないトコへ行っては
    困るので「レンくん。おいで!」と声をかけた瞬間、振り返った
    レンは通路にあったお店のワゴンにガッツン!!!ぎゃーっ!
    駆け寄って顔を見れば

     り、りゅっ?流血~~~~~~~っ?!(;▽;)

    転んだワケでもないのに唇を切って、しばらく血が止まらず~。
    全くなんて1日なんでしょ(。。;)ふぅ。レンにとっては
    サイアクの日になってしまいました。(ママも不注意ごめんね)

    でもこれからますますちょっとしたケガが増えるんだろうなぁ。
    もっと走れるようになって、やがて自転車に乗るようになったり
    ケンカしたり。。。まぁ、男の子はやんちゃで元気ではあって
    欲しいのだけど、今のスベスベの柔らかなお肌を見てると、
    ひとつずつ色んなキズができるのはちょっと悲しく思うママです。
    (スベスベ肌のオトコってのもちょっと。。。だけど^^;)
    【2005/07/02 02:21】 ヒヤヒヤ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



